170907(木)② 飲み会には極力行かない

こんにちは。

津村小太郎です。

 

明後日の土曜日は、五週間研修メンバーでの飲み会です。

僕は当初、明日年休を取得予定で、せっかくの三連休における行動の幅を狭めたくなかったため、不参加としていました。

けれど、月曜日と火曜日に食あたりで休んでしまい、金曜日まで休むわけにはいかなくなりました。

飲み会の追加の参加希望は今日までで、幹事に連絡しようかとても迷いました(先週、駅でばったり幹事とすれ違ったのもあり)。

しかし、結局行かないことにしました。

ホームの大分戦をDAZNで応援したいという軽微な理由と、国家公務員として長く働くわけでもないのに、わざわざ苦手な大人数での飲み会に参加してまで同期とのつながりを維持するモチベーションがなかったという理由によります。

研修では、AさんとSさんと仲良くなり、プライベートで一回ずつ遊びました。

飲み会には、Aさんが来ます。

Aさんは現在29歳で、うまくいっていない彼氏がいます。

司法修習まで受けて法曹になるのをやめ、こちらの業界に来たそうです。

恋愛に年齢は関係なくても、生活には関係があります。

仮に僕が国家公務員を続ける気になったとしても、彼女の出産適齢期は、僕の留学適齢期と重なるでしょう。

話は合うし、面白くてかわいい子なのですが、追いかけるべきではないと判断しました。